やっと金曜日。買い物。

今週は仕事が暇だったので、風邪も仕事中居眠りしてたらすぐ治った。おまけに題割まで仕事中作れた。涼しくなってきて、ようやく力が湧いてきた感じ。いろいろな人と連絡をとる。暑いの苦手なので、どうしても夏は漫想活動を休みがちになってしまう。これからは大丈夫。

夕方から母親と買い物。新宿伊勢丹へ。ちょっと言えないくらいすばらしいものを買ってもらう。服だけど。ワンピース。ツモリチサトの。結局言ってしまった。わーい。窓のところにかけてさっきからずっとちらちらと眺めている。別に親がお金持ちに突然なったわけではなくちょっと着て行かなければならないフォーマルな用があるのだ。古着のワンピースしか持っていないのでそれを当然着て行くつもりだったところ、「みっともない」ということになり、買ってもらってしまったのだ。
「ハイチコーヒー」でドライカレーとコーヒーで夕食。わざわざ安めの所に入って、ここはおごる、と一応言ってみたけど結局母親が払った。感謝。今日も親に本当に仕事をしているのか、と疑われる。一応しているんだけど。してなかったらどうやって食って行くんだ。

K先生に火曜日出した仕事の原稿、めずらしくすごく褒めてもらったのがとても嬉しかった。小金を貰った以上に嬉しい。去年、K先生に原稿を見せた時に「あなたは下書きの状態でわたしに見せるの?」と言われたのを思い出す。下書きではないつもりだった。もちろん。K先生は滅多に人を褒めないし、ひどいことをずけずけ言う。他の人にそんなこと言われたらめちゃくちゃふてくされると思うが、わたしは先生の文章を尊敬しているので、その通りなんだろうと思った。今回も褒められて素直に嬉しいと思った。