ライブ

昨日もりたさんと話したこと。
山田詠美の小説の中の主人公が必ず男に言われる台詞。「**さんって自分の世界を持っているよね。」そんなこと言って口説いてくるやつなんていねーよ!「自分の世界を持っている」なんて言われる女は現実世界では絶対モテないよ!へんな幻想を読者に抱かせるのはやめてほしいよ。笑っちゃうくらいの無邪気な文学少女(あるいは元文学少女)礼讃だよ。
、と昨日もあいかわず悪態ついたの思い出した。
今日はオールナイトのライブにひさびさに出演するので、昼まで寝て、特集の原稿を書いたりした後、高円寺へ。オールナイトのライブはとても苦手だ。むかし渋谷のライブハウスでオールナイトでイベントがあって、対バンはなぜかすべてハードコア。あまりの場違いさにいたたまれず外に出るが、2月なので外はめちゃくちゃ寒い、という悲惨な体験をして以来のオールナイトイベントだ。
お客さんを全然呼べなかったのでライブハウスはガラガラ。ほんとに主催者の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。当たり前だけど友達の高齢化が進んでいるためもうオールナイトだよ、と言って来てくれるような客は正直いないのだ。ネオアンサンブルリピートの演奏を見た後外に出る。駅前に新しいパスタ屋ができていて28時までやっているので、そこに入るとわたし以外はカップルしかいなくて、一組は男の方が必死にむずかしそうな話をして女の気をひいていて、もう一組は男の方が女に合法ドラッグを勧めていたのでかなり面白かった。「大丈夫だよ。インドネシアのバリ島のお祭りでは必ず・・・」とか言っちゃって。おかしい。
その後もその二人は外でずっと話し合っていた。
UFOクラブに戻って椅子でそのまま爆睡。まちださんをはじめ夜型の人達が楽しそうに大騒ぎしているのが聞こえた。