ハズレライブ

朝、高円寺から野方まで歩いて帰り、家でちょっと寝て、夕方にはまた野方から高円寺までバスに乗っている。一体何をやっているんだろう、と少し思った。
今日は無善寺でハズレッシブのライブ。どのバンドの時にもずっとコメントをしているおそらく飛び入りで入って来た客のおっさんが心に残った。その人にはライブハウスに入る前から何やらブツブツと路上で言っていて注目していたが、ライブを見ている間も炸裂していて、どのバンドにもいちいち良い所を見つけ、感動してコメントしていた。「あなたはプロでやっていける人だよ」とか、「いやーテクがすばらしい」とか、「そのギターすごいするどい音がするねー」とか。そして大声で「今日は見に来てホントよかったよー」と言って名刺を皆に配ってさわやかに帰って行った。あーいう性格は得だ。何でもケチつけがちなわたしとしては願わくばああなりたいと心から思った。