よく眠れる

ひさびさに更新しながら、今週何してたっけと思い出しているけど、あんまり記憶がないのは今週は寒くなってきたせいで寝てばかりいたからだ。この日も島村楽器に行ってピアノの練習をしたこととくらいか。仕事中も眠り、家に帰っても寝ていたらますます顔が丸くなってきた。
そういえば、この日は「闇金ウシジマ君」の最新刊を同居人が買って来たので読んだ。あいかわらずとんでもなくこわいはなしだ。学校では大事なことは教えてくれない、というのはよくある決まり文句だけどほんとそうで、中学校や高校では誰も「分不相応な借金するな」とか教えてくれない。去年塾でわたしの持っていたクラスはとんでもないダメなクラスであーこれは高校になんとか入ってもほとんどはやめるな、と思うような子たちばっかりだったからわたしはいつも「借金するな」とか「友達や交際相手に金借りるな」とか「高校はなるべくやめるな」とか言ってたけど、そしてあいつらはニヤニヤ笑ってちっとも聞いてはいなかったけど、自分は自分でお金がなくてお金がなくて無人販売の大根を100円ではなく勝手に値切って50円だけ瓶に入れて持ってくるどうしようもない貧乏先生だったのだ。トホホ。それはともかく「闇金ウシジマ君」は中学か高校の推薦図書にしたらいいのにと思う。ま、そこはどんなスラム街なんだよ!と思う箇所もあるけどけっこう身につまされる漫画なのだ。