心臓が痛い

好きな映画のひとつ、ルイス・ブニュエルの「のんき大将」に出てくる金持ちのおばさんは自分が何かの病気なんじゃないかと始終心配して薬ばかり飲んでいるのが仕事、というしょうもない人物なんだけど、結構わたしそのおばさんと同じ所があって、ちょっとどっか痛いとものすごく心配になってしまう。で、レコ−ディングのあと、ずっと心臓が痛い。何かヤバい病気なんじゃないか、と一日中不安で仕事の合間にネットで「心臓 痛い」とか「左胸 痛み」とかずっと検索してた。月刊誌の締め切り前で忙しいのに何をやっているんだ。で、結論としては、「不整脈」なんじゃないかと。もっと怖い病気「狭心症」とか「パニック障害」とかいろいろ出てきたけど多分違う、いや絶対違う、といいきかせたら痛みも収まってきた。
結局仕事もかなり長引いて夜遅く帰ってきて、玄米食べたかったけどご飯をつくる気力もなくなり、街道沿いのやたら広くてきれいなラーメン屋に同居人と歩いて行く。柚子こしょうと大根おろしが入っているラーメンと餃子を食べる。意外においしかった。昨日の今日でこんな毎日忙しかったら脈もおかしくなるよ。レコ−ディングでは変拍子ばかり聞いてるから脈も変拍子になるよ。