大根を見物する

帰りに日本橋高島屋の食品売り場を覗く。この店は池袋西武の地下とか、今まで利用していたデパートの地下の食品売り場とくらべてなんだかとてつもなく高そうなのでおそろしく、今までパン屋しか寄ったことがなく、菓子パンとケーキしか買ったことがなかったのだが、給料も入ったことだし、何か買えるかも、とちょっと覗いてみたくなったのだ。驚く程高い。大根(三浦半島産)1本600円、イカ(青森産)1パイ1000円。ナメてる。何も買わず帰る。しかし、大根は大ぶりでピカピカしていて、芸術品のように整った大根だったので感心した。でもわたしは無人販売のでいいや。

それにしても先週に比べると今週はライブ1こしかないからラクだなあ。ご飯をやたら丁寧に作った一週間だった。この日のごはんは、牛丼(黒毛和牛で。肉は高いのでほんの少し。野菜でかさを増やす。)、かぶとあさりの味噌汁、湯豆腐。
皆からふろくの漫想コンピ用にもらったCDを聴いたり、金井美恵子「目白雑録(日々のあれこれ)」を読み返して、寝る。