ダメなビデオ屋に行く

行きの電車で深沢七郎の「言わなければよかったよ日記」を読む。夢中で読んでいて乗り過ごし、八丁堀まで行ってしまう。最高におもしろいなあ。思わず(あれ、ところでこれから何しに行くんだっけ?)と仕事に行く途中だったことも一瞬忘れていた。

給料日間もなくでお金も少しはあって、仕事の後、何も無い日は幸せだなあ、と思ってあちこちうろうろしてから帰る。最近高田馬場にできた大きなビデオ屋に行く。すんごく探し辛い。監督別に並んでないし、なんだかよくわからないジャンル別に、厳密では無いてきとうな「あいうえお」順風に並んでいる。その映画のジャンルが「コメディ」なのか、「青春ドラマ」なのか、「ラブストーリー」なのかとかって見て無いと分からないのですごく難しいよ。「どですかでん」とかってジャンルは何だ?黒沢明くらい監督別に並べてみたら?しかも、邦画のコーナーよりテレビドラマのビデオの方が多くて全然使えない。一人でプンプン怒って歩いていると、検索システムみたいなのがあったのでそれで探す。が、検索システムを使ってもなかなか捜せない。若者は捜せるのかな?
結局目立つところにいっぱいあった「ジョゼと虎と魚たち」だけ借りて帰る。「たまもの」は見つからず。「サイダーハウスルール」も見つからなかった。ダメだあんなビデオ屋。「ジョゼと虎と魚たち」は、ハチミツとクローバーの作者の人がオススメしていたので借りる。あちこちでいいという評判を読んだことあるこの映画。わたしは自分では面食いだと思っているが、世間的な面食いとはかけはなれた面食いなようで、ツマブキという人のかっこよさが全く分からず、なんとなく気が進まなくて見ていなかったのだ。でも借りてみる。
夕食(かぶとベーコンのクリームパスタ、じゃがいもとかぶの葉の味噌汁、ポルトガル風あさりと豚肉のトマト煮込み、もちもちシュ−苺)を食べたら眠くなって結局ビデオも見ずに寝てしまった。デパートで買ったもちもちシュ−がおいしかった。生クリームとカスタードとあんこが中に入っていて和風で。それからかぶのクリームパスタにはにんにくは入れてはいけない。ほんのちょっとしか入れて無いのにものすごくにんにく臭くなってしまった。失敗だ。