ライブ

今週も忙しかったような、ヒマだったような、よく寝たけどふりかえってみるとハードな一週間だったとおもう。明日の、今年40本めくらいのライブで今年のライブ活動も終わり。今年はたくさんライブに出たなあ。来年はもっと出たい。
というわけで、先週はペンギンハウスでライブ。FDFとハズレッシブの共同企画。ハズレの客少ねー、と思ってすこしがっかりしたのと(自分も呼んで無いので仕方ない)突然、オルガンがライブ中出なくなってがっかりしたけど、しんちゃんとヒロにわりと勢いがあったので演奏止めたくなかったのでそのままにした。別に音出なくてもいいか、となんとなく思って(俺はこんなもんじゃない、の時だったらかなり問題あるけど)弾いてる風にしたり、ピアニカ吹いてごまかした。スッパさん(スッパさんの演奏がとても好きなのだ。この日の歌も素晴らしかった)がいたのでちょっと恥ずかしかった。
FDFの人達はおそろしく前向きでレコードの納品イベントだったにもかかわらず(2年間ほっぽったまま。10枚ちょっとしか売れて無い。この日やっとイベントをやっている)2枚しかこの日も売れなかったこと(一枚は「いなかやろう」の土岐君、もう一枚はわたしが押し売りした、レコードプレーヤーを持っていないカナダ人のマイク)に少しも落ち込まず、むしろ「毎日イベントやれば半年で全部売れる」などと喜んでいた。この日の赤字は2万円だったので、半年イベントをやったら120万円は損するだろう。すごい奴らだ。