休日

りんごを大量にもらったものの、花粉症からくる果物アレルギーでりんごをそのまま食べることができないため、リンゴジャムを作る。きび砂糖、はちみつ、りんご、りんごの皮を煮込みつつ、別の部屋で日記を更新したり、ホームページリニューアルの宣伝をしたりしていたら同居人が「りんごの匂いが部屋にこもっているけど大丈夫?」と聞きにきた。大丈夫じゃ無い。完全に焦げて、鍋も真黒焦げ、火事になってもおかしくない笑えない状態だった。ショックを受けて泣いたり地団駄を踏んだりしてあきれられる。はちみつが入っているせいか、重曹を入れても焦げはまったく取れず、りんごばかりか大事に定期的に磨いて使っていた鍋もダメにしてしまった。貧乏性のせいで、煮ている間にあれもこれもしようと思ったのが間違いだった。ジャムを煮ている間にのんびりしていられる余裕がないのだ。あーあ。この悔しさを何にぶつけていいか分からなくなったので、夕飯は作らず外食で済まし、台所を3時間以上ヘトヘトになるまで掃除しまくって、怒って寝る。(新しい鍋を買って、りんごも買って絶対もう一回ジャムを作ってやると思っている。)

※ついでに宣伝
新しいホームページ、みやすくかわいいデザインと好評です。ぜひ遊びにきてください!http://www.geocities.jp/allhanshinkyojinyasukiyo/manso/index.htm