ライブ

雑誌「anan」が掃除特集だったのでマガジンハウスではどんなおしゃれな掃除の仕方を提案しているのかと興味を持ち、立ち読みしたが、「オレンジページ」が若干役に立たなくなった感じのどうでもいい内容であったためがっかりした。もっと浮き世場慣れした掃除方法を提案して欲しい。参考にはしないけど。というわけで、ライブに行く前に大掃除第二段の洗面所の掃除をする。ちなみにわたしは洗面所の掃除は、洗面台の部分に関しては食器洗い用スポンジに洗剤をつけて全部磨いて、メラミンスポンジで壁のカビをとるという方法をとっている。古い建物のせいか、うちはとてもカビやすいのだけど、以前、洗面所の壁に風呂と同じように「カビ×ラー」をふきかけたらふきかけた部分が全部、バリバリと一瞬ではがれてしまったのだ。「カビ×ラー」はほんと凶悪な洗剤だ。皆も気をつけた方がいいと思います。今も壁ははがれたままなので引っ越す時のことを考えるととても暗い気分になる。
西荻ビンスパークで今年最後のライブ。しかし、今年は本当にたくさんライブに出たなー。おかげで漫想は遅々として進まず、来年に持ち越しとなってしまったけど、ホームページはどうにか年内リニューアルしたし、誘われるうちが花なので来年もたくさんライブには出たいと思う。そして、この日の客が今年(というか今までで)一番少なかった。4人。しかも2人は出演者。でも4人の客は総立ちで、ものすごくのってくれたという謎の多いライブになってしまった。来年は集客もがんばろうという話にライブの後は当然なった。

そういえば、ライブの前に入った中華料理の店で何年ぶりかにサザエさんを見たら、ものすごくよかった。笑っちゃう場面も、ジーンとくる場面もたくさんあって、こんな良い番組だったっけと驚いた。サザエさんちは皆底抜けに明るくて、クリスマスを本気で楽しんでいるからなんかいいなーと思った。これからはたまに見よう。
中国人のウエイトレスの女の人も最後の歌にあわせて歌っていてかわいかった。