ライブ、新年会

新年初のライブはハズレッシブ。目黒のマッドスタジオで加藤さんのイベント。スピーカーだらけのスタジオだったせいかリハの時にありえないくらいハウってどうなるかと思ったけど、ワイン飲み放題でお客さんもたくさんいて、盛り上がって楽しいライブだった。その後ハズレ会議も行われる。ハズレッシブは6年目を迎えて、いろいろ新しいことが会議によって決められる。
夜、大学院のゼミの時一緒だった常磐さん、イトウさんと新年会というか同窓会。吉祥寺のスペイン料理の店にて。皆、実家を出たり、就職したり、いろいろあって、3人で会うのはひさしぶりだ。学校の先生をやっている常磐さんの受け持ちの生徒に、昔わたしが塾で教えていた子が偶然いて、元気で成績も良い、と聞いてとても嬉しくなる。しかし、大学院の今の状況とか、ゼミに残った人達の近況とか二人から聞くと、ほんとに出てよかった、よかったと心から思う。入ってから気付いたけど明らかに全然向いてない上、無理して卒業まで皆と合わせるような協調性もないので、ゼミから完全に浮いてしまって、ただの苦痛でしかない3年間だったし、当時は本当にいろいろ悩んだけど、こういうことはマラソンとかと同じで終わってしまった今となってはどうでもいいし、あと10年もしたら、大学院行ってたこと、忘れちゃうかもなと思った。