セール

もう終わりかけのバーゲンセールに母親と行く。伊勢丹新宿店のバーゲンはもうほぼ終わっていたので、西武池袋店に移動していろいろと見てまわる。日本橋にいんちきOLとして通勤するには「あまりにも格好がみっともない。」「恥ずかしい。」とけたたましく注意され、チェックのトラッドな、すごーく品のいい、仕立てのきちんとした暖かいコートが半額だったのを買ってもらった。わーい。
実家には近い割に、ほとんど帰らないため母親とはたまにこのように東京で会うが、会うたびに1ダ−スほどの文句を言われる。言われた時はいやーな気分だが、言われるだけで済むからマシだな−といつも思う。だって、パーッと鉄砲玉のように出て行ったきり、投資の100分の1ほどの働きもしてない、野球選手で言ったら5年契約10億円で雇ったのに春のキャンプで足をひねって母国に帰ってしまった外人選手のようなドラ娘、わたしだったらハラワタ煮えくり返るね。文句じゃすまないよ。ホント。
西武の上の可もなく不可もない、といった感じの中華の店で食事をする。母は、大声で「わたしはベジタリアンだから。」と言って野菜焼そばを頼んだのに、わたしの五目そばの蟹を何も言わずに奪って、「まずい」と言ってペッと吐き出した。相変わらずのものすごい勢いにあぜんとする。でも、元気そうだったのでとりあえずよかった。
帰り際に「これ以上太ったらもう服買ってあげないよ。おデブ!」と言われたので、ダイエットすることにします。