練習

昨日の昼は日射しがポカポカしていたので段々春になってきたのかと思ったら、夜になると冷たい風が吹いて、今は風だけでなく空気も冷たい。なんだかだまされた気分だ。

味噌煮込みうどん(昆布と煮干しのダシ、味噌、テンメンジャン、みりん、しょうゆ、ごま油の中華風。具は牡蠣と白菜としめじ。)を食べて練習へ。そろそろ旧曲に飽きてしまっていて、新曲を我々は演奏したがっているが、ここのところ曲は立続けに3曲くらい死んでいた。今日はドラムのたけださんがいないので、練習になるかなと思ったけど、予想外にサクサクと進んで一曲完成。順調でよかったけど完成までの過程が何だかものたりない。うちのバンドはドラムが一番難しい曲が多いのもあって、曲を作ってるとたけださんがいつも必ずメチャクチャに混乱したり、怒ったり、最後は止まったりする。わたしなんかはダントツ一番楽なパートなんで、一回構成を覚えたらもうスイスイできるのでなんだかいつも申し訳ない気分だ。(「森の掟」という曲以外は。)でも、今日いなくて気付いたけど、たけださんがもがくことで新しい発見があったり、曲に深みが生まれているんじゃないかな。だからあの時間は全然無駄な時間ではないなと思って、同居人とそんなことを話す。まあ来週はやってくるので、どうなるかちょっと楽しみだ。

夜「クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国の逆襲」を見る。大阪の万博のことが出てくるらしい、と聞いたからだ。クレヨンしんちゃんの映画シリーズはすごい、という評判らしいがすごい、というより大人達が暗示にかけられてトラックの荷台に次々と運ばれて行くシーン、子供狩りのシーンなど、全体的にとても不気味な話だった。どう考えても子供用に作られているとは思えない。子供の時にこんなもの見せられたら何だかよく分からないし、不安でいっぱいになるだろう。