富士日記

仕事帰りに一年ぶりくらいに靴を買う。新宿にて。たくさん歩くし荷物も重いからスニーカーにしよう、しようと思ったのに、またもやすぐにぶっこわれそうなバレーシューズを買ってしまった。
新宿だか近所でだか忘れてしまったけど、「さくら」がサビに入ってる、去年もおととしも全く同じような曲があった気がするが、よーく聴いてみるとちょっとだけ違う曲がどこに行ってもずっとかかっていたので、むしょうに腹が立つ。この季節にさくら、さくら、って歌ってれば売れると思って、人を馬鹿にしてる。買うやつはもっと馬鹿だ。

さいきん、「犬が星見た」を読んだら武田百合子熱が高まって、「富士日記」を読み返している。これは上中下巻とあって全部分厚いのでたくさん読めて嬉しい。百合子は泰淳にしょっちゅう怒られているが、その内容が自分にも見覚えのある内容ばかりで自分が怒られているようであちこちの箇所で、ドキッドキッとする。「くだらないテレビ番組ばっかりみるな」とか、「夜中におやつを食べるな」とか「酒ばかり飲むな」とか「男にバカっていうな」などなど・・・。わたしはこれまでの人生、同じようなことをしても親にも同居人にもたまにしか怒られてないので、百合子と比べて格段に野放し状態だ。平気で男にも年上にも悪態をついたり、酒もたくさん飲むし、わがままやりたい放題、しつけゼロで生活しているのだ。もっとお上品になるためにもたまに泰淳が怒ってるのを読むのもいいかもしれない。
富士日記の影響でベーコンと白菜ととうふの鍋(コンソメ味)を食べる。変わった組み合わせだけどとてもおいしかった。お金もかからないし。節約鍋だ。