ライブ見に行く

ONJOのライブを新宿ピットインに見に行く。満員電車のように混んでいて、酸欠寸前。客は男ばっかりなので、全然何にも見えない。前半なんかピットインの壁にあるロゴのTとIしか見えなかった。
何回か見ているとメンバーも名前も演奏してない時の様子とかもはっきり覚えてまるで親しい知り合いのような気分になってくるが、この人達はプロでまったく知らない人達だということに気付いてハッとする。一瞬勘違いしてたよ。それからドしろうとのミーハーな意見としては、菊池成孔がいるといないとではやっぱりなんか違うなあと思った。やっぱりあの人がいた方が面白い。(前回はいて今回はいなかった)それから、アルフレッド・ハルトさんはまめっこの藤井君に似ていると思った。音といい、全体的な雰囲気といい。
帰ってから、漫想コンピを全部聴いて曲順、曲間などの最終チェック。ふろく班CD担当の同居人は、今回は別の仕事も山程抱えているので、ここのところ、毎日6時くらいに寝てそれから会社に行っているのでもうバテバテで3曲目くらいから夢うつつの状態だった。そういう状態の人と2時くらいまで一応会議。寝る。