ライブを見に行く

数年前に何度か会い、その時「とても変わった人だ」「本人はそんな気はないのかもしれないが言っていることが全部嘘に聞こえる」という印象を受けたSさん(決して悪い印象ではない。念のため。)のイベントを見に行く。
同居人に届いたSさんからの出演依頼メールのタイトルは「はじめまして」(かなんか忘れたけどそういう感じ)だったらしい。同居人はSさんのイベントには何度か出演している。その後もものすごく丁寧な敬語のメールが続き、同居人はちょっと不審がっていた。Sさんは変わってしまったのだろうか。
結論としてはSさんは全く数年前に見た時と変わらず、「かなり変わった人」という印象であった。会場では山形名物笹巻きが食べ放題ということで、遅れて会場に着いたらものすごい量の笹がテーブルに山盛りに乗っていた。
Sさんは独特の場末感のある司会をしていて、最後になって突然、同居人のライブにラップで参加し、藤井君のヌード写真をばらまいた。どういう状況なのか詳しくはわからないが、藤井君は勝手に家に入られて写真を撮られたようだ。藤井君の部屋には鍵がないので、まあそういうこともあるだろう。おおざっぱに言えば犯罪かも。しかし藤井君はけっこう喜んでいた。
出演者は気合いが入っていてかつリラックスしていてよかったけど、特にマークのライブがよかった。歌が切実な感じでかっこいいと思った。加藤さんとわたしは確か同じ年なんだけど、曲になんだか同じ年感を感じた。また見たい。
帰り、インスピレーションで真美鳥のロングヘア−の人に次の漫想の表紙を頼んでみた。絵はまだ見たことないけど、何となくひらめいた。次を出すのは大分先になると思うけど楽しみ。