盂蘭盆祭り終わった

一週間の祭りも昨日で終了しました。パンは無事売り切れ。6切れも食べてくれた人がいて嬉しかったけど驚いた。梅が好評でした。梅酒の梅はうまいからね。中学生の時、毎日学校行くのが嫌でぐずぐずしていると、親から「気付けに一個食べていけ」と言われて毎日食べてたのを思い出す。
前回の祭りから二年経ち、主要メンバーがほとんど30才近くなった今回、残念ながら皆のメンタル面でのパワーダウンが目立った祭りでした。精神的に悩んで出れなかった人、ライブ中にいろいろあった人、今回で解散するかもしれない人など。そんな中、ちゃくちゃくと力をつけているバンドもちゃんとあった。(さむつらす、いなかやろう、タラチネなど)20代も後半にさしかかって仕事のこと、将来のことなど当然悩みは山ほどあるし、プログレスすることばかりがいいこととも思わないけど、若さのパワーに頼らずずっとやりたいことをやっていきたいし、そのために今は自分のできることを一つ一つやっていくしかないと思った。闇に入っちゃった人を見てて大変だなと思ったけど今後自分がそうなったって少しもおかしくないのだ。楽しいだけでなくそうとう考えさせられる祭りだった。

打ち上げで、一週間一日も休まず全ライブを見、撮影し、最後の日には出演もしたシンシンさんは、実は毎日茅ヶ崎から通っていて、昼間はふつうに働いていることが判明。ものすごいスタミナだ。さらに衝撃のプライベート告白などもあり、盛り上がりつつ無善法師は上機嫌のまま祭りは終了した。