理想の麻婆豆腐の作り方

この日、理想の麻婆豆腐を作ることにとうとう成功し、忘れず日記に書いておこうと思ったのにすっかりそのことをわすれていた。うろ覚えで書いておきます。あの通りに作れれば高級中華料理店のような品のよい味になるはず。
この麻婆豆腐は調味料をきちんと揃えることが一番大事。必要なのは、
トウチ(クックドゥのトウチジャンという調味料が便利。瓶入りで300円くらい。)豆板醤(ヨウキの四川豆板醤という、ちゃんと辛いやつじゃなきゃダメ。)テンメンジャン(こだわりなし)ウェイパー(高級スープのもと。缶入りで1000円。高いが1年はもつ)花山椒(すり鉢ですりつぶす。2,3粒。)ごま(すり鉢ですりつぶす。たっぷり。)ラー油(これがポイント。液状のラー油ではなく、クックドゥから出ている固形のラー油を必ず使う。瓶入りで250円くらい)
ちなみに、これらの材料は中華スープ、餃子などの時にも使うのでうちでは常備してある。
トマトとニラを入れたら、素早く強火にて仕上げること。大丈夫かな、と思うくらい辛くした方がおいしい。

・木綿豆腐は清潔なふきんでくるみ、余分な水分をとる。
・にんにく、しょうが、ニラの白い部分、ネギをみじん切りする。(しょうがはなかったからチューブのしょうがで代用したが問題なかった。)
・トウチジャンと、みじん切りした材料と、ひき肉をサラダ油で炒める。にんにくが焦げていいにおいがしてきたら日本酒(できれば紹興酒)を回しかけ、その後お湯を一気に注ぐ。
・グツグツと沸騰したらウェイパーとテンメンジャン、豆板醤を加える。
・ウェイパーが溶けたら、トマトを賽の目に切って入れる。大きめに切った木綿豆腐を入れて軽くまぜる。
・トマトに熱が入ったら水溶き片栗粉を入れる。ニラの緑色の部分をてきとうに切って入れる。ラー油(唐辛子、にんにく、ねぎなどの固形物がラー油に漬かっているもの)を唐辛子を多めに混ぜて入れる。
・ごま油をぐるっとまわしてかける。
・すりごま、花山椒を入れてざっとかきまぜる。
・仕上げに細ネギを散らす。