ライブを見に行く

渋谷DUOにジャズトゥデイというイベントを見に行く。坪口昌泰の演奏がとても上手だった。
わたしは指がよく動く、とか演奏がうまい、とかそういう感じが売りではないことは重々承知しているのだけど、ああいうすごい上手な人を見ると、いつでも「あの人何歳かな」「あの人の年齢になるまであと何年かな」と考えてしまう。坪口昌泰さんはたぶん30代後半くらいだと思うので、それで考える事は「あと10年練習したらあのくらいうまくなれるだろうか、うーん、無理だ。」といつも、ライブを見ながらそういう風に考えているのだ。阿呆だなあ。しかも、渋谷毅さんだと「あと40年くらい」と思って、少し安心してしまうのがますます阿呆だ。
DUOは自分が出演した時にはあんまりいい思い出がないんだけど、客として見に行くと、開放感がある広さで、きれいだし、軽食も出るし、デートに使えそうなくらいのおしゃれな場所だった。実際デートでやってきているっぽい人たちもいて、曲と全く関係ないテンポで体を揺らして男にくっついているポリリズム?な香水臭い女性や、「もう帰りたい」を連発している女性もいたので結構おもしろかった。エスコートする側は大変だなあ。