打ち合わせ

法政大学の小金井校舎にて、武蔵小金井アートランドで11月11日11時11分より11時間行われるイベント「スゴロク」の事前打ち合わせ。このイベントでわたしは、なぜかパネルセッションというのを小川てつオさんをはじめとしたものすごいメンツ(しかも小川さん以外は初対面)と行わなければならず、しかも、テーマは「性」らしく、ぼーっとしていたらあれよあれよという間にこんなことになってしまって今になって愕然としているのであった。わたしは人見知りでトークがとても苦手で、そのために他人から誤解を受ける事数千回、対バンの人ともめったに話さない。教員免許も持っているが教壇に上がってのトークが嫌いなので使ってないし、とにかく人前で話すのはイヤで、しかも性についてなんてごりっぱな意見も知識も持っていないので無理だ。ああ、気が重い。
そういうわけで、この日もほとんど知らない人ばかりの中で自己紹介などし、100分はかかったんじゃないかというくらい長く、要領を得ないマイアミさんの自己紹介を聞きながら、うーん、マイアミさんは詩人で哲学者なんだな。生きづらいだろうな。こういう人が生きやすい世の中になればいいのになとぼんやり思いながらなんとか打ち合わせはやりすごすことができたのであった。
打ち合わせで大野慎也くんのおくさんのエツコさんと、娘のみずきちゃんにはじめて会う。エツコさんは、めったにいないような聡明な感じの人で、みずきちゃんは赤ん坊なのに人を全然怖がらず、4時間超はかかったその場にいる二人は全然普通にしているのだった。電車とかでひっきりなしに子供が泣いて、お母さんが焦ったり怒ったりしてるところをよく見るけど、赤ちゃんはお母さんが落ち着いていれば落ち着いているんだな。