銀座

仕事場を出てまっすぐ歩いてブリジストンの美術館のところで曲がって15分も歩くと銀座である。とはいっても、銀座には会社のおつかいにたまに行くくらいで帰りに寄ることなんてほとんどないのだけど。今日はアップルストアカヒミ・カリイが大友良英今堀恒雄と無料ライブをやるというので来たのだ。
銀座は新宿とか渋谷と違ってむかしから都会だから道も広くて歩いていて疲れない。裏通りにある小汚い中華料理店で五目かたいやきそばに酢をたっぷりかけて食べてから、ライブを見る。カヒミ・カリイが中心に座って両脇に大友良英今堀恒雄。音量は声もギターもごくごく小さくて、ぼーっとして聴いてるとまるでギターの二人がゴンチチのようにも見えてきてちょっと笑ってしまった。ジム・オルークの曲2曲がずば抜けて、眠気もふきとぶほどよかった。これはいつも思ってるんだけど、大友良英のギターは、音楽というよりなんだか冷蔵庫のブーンて音とか、トースターのチン、て音とか、古いパソコンのゴーッて音に似ている気がするのだ。なんだか電化製品ぽい堅さがある。音量が大きくとも小さくとも。おもしろかったので、気分が高揚し日本橋まで歩いて帰る。ネオンがキラキラして大変よい気分だったけど帰ってきた今は歩き過ぎで体が痛くてもう眠い。

俺はこんなもんじゃないマイスペースはじめました。 http://www.myspace.com/owkmj