練習

新曲がだいたい完成する。最近できた曲の中では一番すきかも。難しいけど。
去年までわたしは、マイルス・デイヴィスという人はサックス奏者だと思っていた。けど、今年漫想を出した後、いつもなるウツ状態防止のために、音楽をがんばることにして、いろいろな音楽を聞くようになって、この人がトランペット奏者で、かっちょいいオルガンを弾くことも今では知っている。それで、同居人がいっぱい持っているマイルスのCDの中で一番好きなのが「マイルス・スマイルス」というCDなんだけど、これの2曲目と3曲目のハービー・ハンコックのフレーズを大音量で聞いて、とにかく全部タイミングを覚えるという自主練をこの日わたしは職場の休憩中ずっと、行っていたのであった。トランペットやサックスの後ろでポロポロ伴奏を弾いている部分をよく聞くと、毎回フレーズの長さやタイミングがちょっとずつ違うのだ。かっこいいなあ!
これはこの日のスタジオのためでもあり、翌日のスッパバンドのための練習でもあるのだ。意味があるのか分かんないが。