楽しいライブ

高円寺円盤にてスッパバンドのライブ。この日初対面のメンバーの笛吹きさんが、ポロポロポロポロ吹き始めると、フルートを2週間だけやって挫折した素人のわたしにもあきらかにものすごーくうまいことが分かって、(後で知ったけどクラシックのフルートの先生だった)リハなのに緊張しきって、喉がカラカラになってしまう。でも、やる予定の曲を全曲やったので、リハ後は緊張がとれて、なんとなーく安心した気持ちに。橋本さんに分からない部分のコードも教えてもらう。前よりコードが分かってきたみたい。勝手に音を削ったり、違う音を入れたり、順番を組み替えれるようになってきた。よく考えたら、これって俺こんで昔からやっていることだもんね。
1バンド目のマイアミさんは、調子にのりきれないグズグズした感じから一気にスパークするところまで、すべてがものすごくて、泣いてしまった。これは、わたしが感受性過多とかそういうのを差し引いても、本当にものすごいのだ。余計なおせっかいながら、彼があれで食っていけないことにわたしは憤りすら少し感じているのだ。その後のcal&TOMTOMにしてもオオノシンヤ君にしてもコズミック海岸にしてもあまりにもよかったので、これは真剣に見たら疲れ果てて演奏ができないと思って集中力半分くらいでしか見れなかった。残念だ。トリってこういう所がちょっとね。
あっという間にスッパバンドの番になって、これが、前回とは打って変わって最高に気持ちのよいライブだった。スッパさんの歌も橋本さん岸田君笛吹きさんの演奏もすべてがハッキリ聞こえて、弾いていてとろけそうなくらい、夢心地の時間だった。人前に出るのも本当はそんなに好きではないし、トークもダメで、演奏もマダマダだからバンドをやるのは精一杯やってもいつも大変なんだけど、でも、年に何回かだけど、こういう瞬間があるからやっていてよかったなあと思う。DJミステイクさんがいればもっともっとよかったと思うんだけど。またぜひあのメンバーと一緒に演奏がしたい。