寝に帰るだけ

昨日までライブが一日おきにあったため、寝る→仕事→ライブ→寝る→仕事→ライブの循環を続け、ロールプレイングゲームの主人公の気分を味わいました。部屋はメチャメチャ、肌はボロボロ、髪はボサボサです。

・ハズレッシヴ忘年会at下北沢があった。もうしばらくいらないというくらいの量の、しかもちゃんとしたおいしい肉が出てきて、さらにチゲ鍋も出てきて飲み放題で4000円だった。驚きの安さ。週の前半腹痛(ノロウイルス?)で絶不調だったしんちゃんは復活していた。ご飯はあまり食べなかったけど、スタジオではしんちゃんボーカル曲がたくさん生まれた。最近よく俺はこんなもんじゃないのライブを見にきてくれる高崎在住の大学生中条君23才がこの日遊びにきてくれたのだけど、男どもはフィリピンパブと下ネタばかり話していたので、「おっさんって嫌だなあ」と思っていないか心配。わたしは皆のオッサン化が悲しかった。

・忘年会の翌日がライブだったので、はじめて「ウコンのチカラ」を買って飲む。そうしたら、次の日の朝、全く不快感がなかった!日曜日にだいたいライブがあることが多く、12時とかに帰ってきてから軽く食べてビールを飲んだりしてしまい、月曜は胃がムカついて毎週毎週機嫌も気分も最悪なのだが、何年ぶりかにスッキリ目覚める事ができたので、感動してしまった。こんなことを今まで知らなかったなんてアホだったなあ、毎日飲もうかな、とさえ思った。

・新大久保のライブはまちださんがギックリ腰をこじらせてしまい、それがなぜかベースにも伝染してベースからノイズがバリバリと発生し、皆なかなか大変だった。リアルタイムで聞いて演奏してる時にはそれでも健闘したんじゃないかと思ったけど、録音聞いたらやっぱりしょぼかった。

・次の日あまりに疲れて料理を何回も失敗し、すごいまずい夕飯を同居人に出したりもしたけど、デザートのアップルパイは上手に焼けた。

二子玉川のライブは、まちださんがとうとうダウンし、やむを得ず4人で即興ライブ。やっている時もなんじゃこりゃ???と思って吹き出しそうになった瞬間が何度もあったけど、家で録音を聞いたらこれ以上ないというくらいの「単につまらない音楽」だったので逆に同居人は気に入ったようだった。即興はやっぱり苦手。今年最後だったのにひどい幕閉めだ。