小岩でライブ

小岩エムセブンでスッパバンドライブ。めったに東京の東の方は行かないからものめずらしい気分で行く。
対バンは先週まで決まっていなかったはずだったのにあれよあれよという間に決まって6バンド。むしろ多い。スッパさんと商店街にある「安定した蕎麦屋」(商店街のおじさんがそう言った)に行く。安定した味だった。湯葉蕎麦のゆばがうまい。蕎麦はふつう。
対バンのテシモタシーはじめて見たけどよかった。ピアノの女性がとっても上手で軽く落ち込む。わたしは偶然に頼るしかない不協和音を、あの人は自由自在にコントロールしていた。けっこうクラシック的なピアノであった。
その後のヨシマルさんのライブもかなりよかった。もともとヨシマルさんは映像とか転がしまつりとかすごくいいなと思ってるんだけど、この日はおもしろいというよりすごかった。トランスミュージックだと思った。
上手いピアノの人が頭からこびりついて離れないままなんとなく暗い気分でライブ開始。一曲目の途中で、そういやもともと下手だし元気だけが取り柄じゃないかと思いなおして岸田君のドラムと橋本さんのギターとスッパさんのアコギをよく聴きながら積極的に絡んでみた。出来はともかくなかなか楽しかった。今後の課題としては、新曲のイントロをもっとつめること。(スッパさんまた二人練しませんか?)それから、基本的にはあまり決めないでやりたいけどいつもライブになると何やっていいのかよく分からなくなる「すっからかん」だけは家で練習してつめておこう。