ロス2日め

10時にミルナーホテル前で皆と待ち合わせ。今日はまちださん岡本さんも加わってバスでサンタモニカへ。ダウンタウンから高級ブランドの店が並ぶ地域を超えるとサンタモニカ。涼しいっていうか寒いくらいだ。ZARAとかバナナリパブリックとかかわいい店が一杯並んでいる。アイスを食べながら海岸へ。リスを見る。同居人と手を出しながら「Ride on!」と声をかけるが無視される。(後で聞いたら病気をいっぱい持ってるとのこと。毒リスだ。)
冷たい風が吹いて気持ちいい。しんちゃん、ハラサキ用のこてこてにロスなおみやげを買う。ヒロにぴったりな帽子(ろうそくが頭の上に乗っている)を見つけるが、高かったので購入を断念。(その後もヒロに似合いそうな衣服は大量にアメリカ国内で発見された。)海の水冷たい。
さっきのかわいい通りに戻って「FATバーガー」へ。名前がすごい。
・FATバーガー/チーズのせ
・ポテト
ダイエットコーラ
1人前を二人でシェア。しかし、名前に似合わずハンバーガーはさっぱりしていて、ポテトも油っぽくない。すごくおいしかった。隣ではデブの男の子が自分の顔よりもでかいハンバーガーにかぶりついていたが。Lee、Jolee、岡本さん、まちださん、というテーブルと、残りの面子のテーブルに別れる。日本人オンリーのテーブルがあまりに無言なのでLeeたちが心配している声が聞こえたが日本にいる時我々はそんなに会話しない。
サンタモニカはかわいくてきれいな街。ロスのダウンタウンとだいぶ雰囲気が違う。どうもLeeの食べてるハンバーガーが小さいなと思ったら、どうやら彼らはこれからケーキ屋に向かってるようだ。出発前に仕事が忙しすぎて胃の調子がおかしくなり胃薬を服用していたわたしにはもうケーキはいらない。店に入ってみると、プチフールみたいなかわいいケーキがたくさんあるが、とてもじゃないけど頼む気が起きなかった。Leeに一口もらったらこの世で一番甘かった。(この後しばらく甘いものをうけつけなくなって、同居人に「もう忘れれば?」とあきれられる。)
道ばたでLeeの友達、チャーリーブラウンに出会う。この人はジェーンズアディクションの最初のマネージャーをしていたら彼らが大当たりして、そのおかげで今でも遊んで暮らしているらしい。なんだかテレビの収録っぽくなってきた。バス停まで一緒に行って、別れる。
夕方ダウンタウンに戻って来てメキシコ人街(古い方)へふたたび。ドクロがいっぱい並んでいる神様ショップみたいな所へ。値下げ交渉するが「英語はできません」と断られる。神様は値下げできないっぽい。お金がもうかる神様セットは凄い高かった。メキシコ人街の店は、
・だいたい店に店員か友達かよく分かんない人が何人も座ってる。
・店はてきとうにセパレートされている(ポルノショップとヘアアクセサリー屋、とかCDショップとジュース屋とか)
・ラジカセの音がでかすぎる
というような特徴があった。神様ショップで神様ブレスレット購入。(この後、飛行機に乗った時に役立った)
夜、Leeのうちでビール。
コロナビール4本
以上。つまみなし。ビールだけ飲んでもうフラフラ。でも、たくさん話して本当にうちとけた。東京にすらこんなにうちとけている人はほとんどいない。一瞬で二人のことが大好きになってしまった。帰り、お腹がペコペコだったのでダイナーへ。
・ポークチョップ(ちょっと生っぽい)
・スープ
・パン
コールスロー
一人分を4人でシェア。パンとコールスローはいくら食べてもタダ。あまりおいしくはない。隣の席の人はステーキが固すぎたようで、フォークをぶっさして、つきかえしていた。帰って洗濯して、ぐっすり寝る。こんなに遊んだのは一生ではじめてだと思う。