秩父花祭り

秩父小鹿野の寺でスッパバンド花祭りライブ。
グッドマンのライブが終わって帰って来て、ハズレのアルバム会議メールで見たり返事を書いたり寝たりしたらあっという間に8時。11時に西武秩父に着くには9時6分の電車に乗らなきゃいけないのでスッピンのままコルグX5Dとピアニカとカシオトーン持って走ったけど、電車に乗り遅れる。とりあえず次の電車で所沢に着くと、キョロキョロあたりを不安そうに見ている女の人がいて、それが電車に乗り間違えて萩山まで行ってしまって戻って来たゲストドラマーまっつんであった。偶然だ。
西武秩父は芝桜の見物客がすごい。芝桜というのは芝生みたいにピンクの花がしきつめられている野原なんだけどそれを見にたくさんの老人、いやお年を召した方々が西武秩父に一斉に向かっているのだ。だからわたしとまっつんはほとんど通勤電車のようなのに乗って秩父まで向かったのであった。そしてホームにはあふれかえるほどの人がゲル状になって芝桜に向かって押し寄せていたためきっぷの清算がこれまたエラいこっちゃというくらい時間がかかって、小鹿野行きのバスには乗れず、1時間ソフトクリームを食べながら待つ。
西武秩父からバスで40分くらい行った所にある小鹿野はのどかだった。寺にはたくさんの人、子供やお年寄りまで見に来ていてフリーマーケットや、食べ物の屋台もあってとてもにぎやか。先に着いていたスッパさんたちにやっと会う。来るだけでヘトヘトになったわたしはリポビタンDを入手しようと外に出るがオロナミンCしか売っていなかった。そんなこんなでウロウロしてたらあっと言う間に出番になる。昨日に引き続き若干のアウェイ感を感じつつのライブだったけど踊ってるコドモはいるしおばあちゃんも楽しそうに見てるし景色はいいし、わたしはもう岸田君の代わりばりに多幸感に満ち満ちたノリノリの演奏ができたので本当に楽しかった。茶谷さんのライブを昨日見たのも影響したと思う。
同居人は西武秩父まで見にきてくれたらしいが駅でゲル状になってる芝桜の見物客を見て嫌気が差し、わらじカツ丼を食べようとしたらあまりに並んでいて食べれずがっかりして帰ったことが判明する。慌てておみやげ買って帰る。秩父はほんとすごく良い所だけど、この時期は皆芝桜には注意した方がいいと思う。