天気の話

最近は朝、天気予報をインターネットで見るようにしているが、実は天気予報にはそんなに興味はない。雨が降ったらその時困ったんでも別にいいじゃないかと思っている。(その結果大量のビニール傘がうちに。)でも、わたしの会社は老人が多いので自然と共通の話題といえば天気の話しかないのだ。「今日雨夕方から降るらしいですよ」「今日は寒くなるはずだったのにね」とか。こういうときに決まって「うちにはテレビがないのでそんなことしりませんでした」と言うと、毎回毎回異常なものを見るような目で見られるので仕方なく付き合いで天気を見ているのだ。しかし、興味がないせいか最高気温22度とか言われても暑いのか寒いのか分かんないんだよね。あの、雲とか太陽の絵しかよくわからない。で、結局職場に行っても天気の話に加わることができずにいるのだ。