ハズレin上野

ハズレッシヴ5年ぶりのアルバム「big bear」のジャケットが完成したので、岩永忠すけ画伯の家にハズレッシヴ4(しんちゃん、ヒロ、同居人、わたし)で取りに行く。岩永君の家は、上野の美術館とかがいっぱいある地帯にある。すごい所に住んでるなあと口々に言いながら、そしてわたしはたくさん蚊に刺されつつ、ビールを飲みながらちょっと歩いたらすぐに着いた。そして、家はすごかった。写真が手に入ったらアップします。まず、ドアがちゃんと閉まってない。そして、薄手のスニーカーソックスを履いて来たのを超後悔させるくらい床にはものがいっぱいあって、いろいろなものが倒壊しまくっていて、わたしのようなずぶの素人から見たらほとんどゴミばかりのその中に岩永君とパソコンがいた。そんなメチャクチャに散らかっているのに、エアコンのリモコンが行方不明になって24時間除湿されているせいか、部屋の空気は整然としていた。ジャケットの絵はすばらしくて、見れば見る程いいというか、心の中にもうあのジャケットの絵が巣食ってしまった、というくらい気に入りました。感激。アルバムに顔がやっとできたから、今度こそ本当にリリースしたい。同居人と岩永君はなんかすごく波長が合うみたいで、そのまま泊まりそうな勢いで仲良くしていた。九州出身同士だからだろう。
蒸し暑かったせいもあって、上野は日本ぽくないと思った。東南アジアみたいな所だ。