盛りだくさんの日

朝から下北でハズレの練習の後、ハローズ加藤くん達と待ち合わせ。狩生さん除くハズレッシヴで11/4のナイスショットで配るサカナマガジン用のインタビューを受ける。ナイスショットにはいつも、とてつもなくかわいいギャルがたくさんお客さんとしてやってくるせいか、ハズレ男子どもはそれを意識して自分を必要以上に大きく見せようとしたり褒め合って良い人ぶりをアピールしたりとがんばっているようだった。がんばってください。3時間近くインタビューしてもらう。
その後、偶然出会ったるんさんと、ニヒル牛に来週のイヴェント挨拶に行ったらちょうどタイミング良く石川さんがいてお話する。緊張であまりしゃべれなかったので早々退散し、るんさんも昼間出演していたらしい西荻CLISMSが出ているイヴェントを見に行く。最後のCLISMSしか見れなかったけど十分満足したのはマイジェネレーションのカヴァーがメチャクチャかっこよかったからです。前越君はいつも歌がいいなと思うんだけど牛尾君も実は歌がうまくておとぎ話のメンバーは皆芸達者だなと思う。マディーの杉田君にもひさびさに会えたので行ってよかった。
それからまた電車に乗って今度は高円寺へ。同居人がUFOクラブで三上寛さんのレコーディングをやるので手伝いと称してライブをタダ見する(少しは手伝ったけど)。この日の出演者は荒涼天使、にせんねんもんだい三上寛オシリペンペンズで予想通りとんでもない数のお客さんでにせんねんの時には空気のあまりの薄さに立ちくらみがした。ひさびさに見るにせんねんもんだいはかっこ良かったけど。その後、三上さんのライブを予備用のハンディレコーダーで三上さんの真ん前で録音。あまりに客がいるので途中貧血になったけど無事録音できた。三上さんのライブはものすごくすばらしいだけではなくそれと同じ量くらいものすごくうんざりする部分があるところが唯一無二だと思う。天才だと思う。
有馬君に漫想4号原稿依頼OKもらう。嬉しい。最初はフリーペーパーにする予定だったんだけど集まり具合によっては冊子にしようかなと考え始めている。