練習

四谷で俺はこんなもんじゃないの練習。主にあだちくんとわたしで、最近の曲に鼻歌的コーラスみたいなのを多めに入れてみたり、いろいろ新しい試みをする。楽しい。ちょっとまだ先だけど次のアルバムではちょっと歌というか、声を多めに入れてみたいので、そういうイメージでちょっとずつこれからやってみようかなと思ってるのです。ただ、致命的な弱点としてはわたしは弾きながら歌うことがどうしてもできなくて、この前石川さんとやった時も「映像見たらコーラスしてる時は弾いてなくて、弾いてる時はコーラスしてないよね」と橋本さんに笑われたので、ライブでは限界がありますが。
俺こんの曲は当然ながらとても歌いにくいんだけど、ちょっと前までは長井さんというボーカリストがいて、長井さんはあの、今よりさらに歌いづらそうな曲たちに、長井スタイルとしか言いようがない独特なボーカルというかボイスをつけていて、一緒にやっている時はなんとも思わなかったけど今思うどすごいな、とちょっと思うかもしれない。長井さんは今元気かな。
帰り、ご飯を作るのが面倒くさくて、同居人と新宿で外食しようとするが、祝日の前日ということで何軒かある外食候補の店がすべて満席だった。新宿で、22時以降にやっている、そこそこおいしくて、ボリュームがあって、お酒を飲まなくてもよくて、安い店、誰か知りませんか。教えてください。結局、上石神井で途中下車して一圓でラーメンと餃子を食べて帰る。一圓の餃子の皮は手作りだからもちもちしていておいしい。家に帰って「スクール・オブ・ロック」を見て寝る。「スクール・オブ・ロック」はいい映画だった。キーボードの男の子(ロバート・ツァイ)が何もかもわたしの好みで超かわいかった。外見もいいし、演奏にも、ただの上手い子供ではない光るものを感じた。あの子は将来いいミュージシャンになると思う。