いろいろ

今日は高円寺のサンレインレコーズに行って俺はこんなもんじゃないのCDを納品してきました。パニックスマイルの吉田さんのお店です。スッパバンドのCDはすでにコメント付きで置いてもらっています。吉田さん本人が店員だったので緊張してあまり何も喋れないまま退店しました。
今年の読書のテーマとして売れてる作家をたくさん読むことに決めていて、江國香織の「思い煩うことなく愉しく生きよ」が文庫になったためさっそく読んでみたのですが、大筋では面白かったもののこの人の結婚生活に関する小説を読むといつも思うけど、こんな馬鹿な男がどこにいるんだろう、と頭にハテナマークがたくさんついてしまうのです。サラリーマンの男の人と結婚したことないから分かんないけど、男はこんなに鈍感で無神経でいやらしくて中身がからっぽでテレビが好きで女の人を理解不能と怖がっていてそのくせ従順な子犬みたいなサークルの後輩やら職場の部下やらとすぐ浮気するようなものなんでしょうか。わたしは自分の好きな男の人をこんな風に思ったことないけどな。というかそんな人とは暮らせない。あと、奥さんが旦那の会社や勤務中の携帯電話に「元気?」とか「不安になっちゃった」とか電話するのとかあまりにもリアリティないんじゃないの?そんな奥さんうざすぎるし変だと思う。でも、多くの女性が共感するから売れてるわけなんだろうけど。逆に村上春樹の小説を読んでいていつも思うのはこんなにムシがよくやらしいサーヴィスをしてくれる女がいるか!ということなんですが、これもまた多くの男性が共感するから売れてるんだろうな。