練習

昨日はお客さんがたくさん入ってCDも売れたのでよかったです。リハ後に、すごくかわいいベレー帽をみつけて値段は言えないけど(ちょっと高い)めずらしく似合う帽子だったのでついつい買ってしまった。二日連続買物したのでもうセールでは何も買わない。たぶんだけど・・・。三茶は高円寺と並んで誘惑の町だ。
今日は昼間は真黒毛の練習。みっちりと真黒毛の曲をさらってきました。おもしろかったです。クリスマスイブに何するの?とこないだるんさんに聞かれて「練習です」と答えたら「そりゃあ寂しくなくていいですね。」と言われ、クリスマスイブに一人だと寂しいとるんさんも思うのか、と心の中で意外に思ったけど、練習の後、同居人との待ち合わせのために入った某チェーンのベーカリーカフェではクリスマスソングのメドレーが延々と流れ、店員(全員若い女)は皆サンタの帽子をかぶりつつ悲壮感のある調子で接客をし続けていて、こんなに町中でヒステリックに演出されたら誰だって一人は寂しいという気分になるだろうなと思った。そんなわたしは本当にひさしぶりに同居人と実家に帰りケーキなど食べたので特に寂しさは感じずに済みました。家族の皆ありがとう。
そういえば29日に真黒毛ぼっくすの忘年会があります。渡辺勝さん、シバさん、村上律さんなど豪華な出演者もいます。スッパバンド橋本さんの新バンドもおすすめです。わたしは真黒毛の他、サブステージで早川パワーと二人ハズレッシヴもやります。かなりおもしろそうなイベントなのでぜひ遊びに来てください。ちなみに、31日はグッドマン(ハズレ)→円盤(スッパバンド)のダブルヘッダーです。よく子供の頃テレビで人気歌手や新人歌手がレコード大賞と紅白をはしごしているのを見ていたけどそれの超アングラバージョンということです。