忘年会、忘年会

代官山の晴れたらナンタラカンタラ(名前覚えられない)で真黒毛ぼっくす忘年会ライブ。ライブは昼の時間なので、11時集合。会社に行く並の時間に起きる。しかもスケジュールの関係で出発前に俺こんコンピ用のオーバーダビングもやる。眠いし、疲れもピークで親知らずが腫れてきて発熱。つらい。そんな中、渡辺勝さんの生ピアノをはじめて聞いて驚く。今までキーボードで演奏してるところしか見た事なかったんだけど、この人のピアノは本当にすごい。指がほとんどまがってなくて、力も抜けているんだけどタッチが強い。キラキラして、華やかで、何とも言えない素敵な音であった。本当に音楽の才能があると思う。今まで一緒に演奏させてもらった人の中で一番かも。
タイムテーブルが押してる関係で、何となく慌ただしくライブは進行する。鈴木家(ホントに家族。おじいちゃんがベース、おばあちゃんがピアノ。しかも全員上手い)はすごかった。ふたりハズレはおもしろかったけどサウンドチェックもできず、何となく焦ってしまった。今度またゆっくりやってみたい。
今回の真黒毛は鍵盤奏者が勝さんを入れると3人もいて(そしてわたしが一番ダントツでペーペー)やることなくて暇だったのでほとんど準備もせず、本番になってもほとんど何も決めてなかったので、一人で勝手に好き放題ピアニカをプープー吹いていたら途中から勝さんもリコーダーやピアニカを吹き始めて、二人でかなり楽しく演奏してしまった。こんな大御所と何をやってるんだと思いつつ勝さんの人柄のおかげで全く萎縮せず、夢のような時間を過ごしてしまいました。アンコールでピアノ弾かなきゃいけなくなったときにもう勝さんとピアニカ吹けないじゃん、つまんない、誰かピアノ代わりに弾いてくれと思ってしまったくらい。そしてピアノについては、ステージ上に出演者が全員上がって来たため、岸田君が全く見えなかったので適当に弾いてしまった。いつもながらこんなんじゃダメだ。気分のムラを直したい。来年こそは。
演奏は素敵だしシャイで寡黙で勝さんってホントかっこいいなあ。憧れの人だ。一緒に演奏できたことがメチャクチャ嬉しい。いつかまたご一緒したい。