いろいろ

朝いつもギリギリまで寝ているので朝ごはんを食べる時間がない。しかし、仕事の具合によっては2時くらいまで休憩が取れないこともあるからそういうときは、行く前に駅のナチュラルローソンで菓子パンを買って会社で食べている。味はコンビニのパンだからもちろんまずいけどナチュラルローソンだからか他の店より少しマシだ。コンビニの菓子パンは種類がいっぱいだから、いつもすごく迷ってしまう。どれにしようかなとゆっくり選んでいると必ず誰かにつきとばされる。真顔で「邪魔」と言われる。わたし以外に朝ゆっくりパンを選んでいる人はいない。たいていの人はロクに見もせずパンをひっつかんでお会計し、会社に走って行ってしまう。
家を出て、電車の時間がギリギリでもわたしはたいてい走らない。朝起きて間もなく走ったら、なんか心臓に悪そうだからだ。
このあいだ、駅まで歩いていたら、駅の近くの薬局「ドラッグ イズ 薬」(すごい名前だよね)の前にきれいな色の鳥がいて、「鳥ちゃん」と呼んで近づいても全然怖がらず、ブーツに一瞬乗った。あまりのことにびっくりし(雀を手にのせるのが子供のころから夢だった)しばらくボーとしていたら電車は行ってしまった。同居人に言ったら嘘だろと言われたけど本当だ。その後も何回かその鳥をドラッグ イズ 薬の前で見た。わたしにしか見えない鳥かもしれない。
練習に行こうとして楽器を背負って歩いていたら向こうの方からおじいさんが「お嬢さん、お嬢さん!」と呼んで走ってくる。「その持っているのは何ですか?」と息を切らしながら聞いてきたので「楽器です」と答えたら「テニスラケットみたいなもの?」と聞いてくる。楽器だよ。そんなやりとりをしてる間に電車は行ってしまった。
この間の下北のライブの時、高田馬場JRコンコースで一回、新宿の小田急線入り口で一回、きっぷをなくした。1000円もってなかったのでパスモが使えなかったのだ。同居人はあきれて先に行ってしまった。
そんなわけで、わたしが時間を守れることはとても少ない。