やな気分

朝暇だといつも日経のサイトを読んでるのですが、こんな記事が載ってました。やな気分になりたい人は読んでみてください。(ウイルスとかじゃないので大丈夫。)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080214/147230/
こういうことができる人が賢いんだったら一生大馬鹿でいいや。本当に不愉快。こんな職場じゃなくてよかった!でも、わたしの周りでもこういうことはしょっちゅう展開されていたし、今も展開されているのです。大学院でも音楽の世界でも。他人を蹴落としてまで上に上がりたいとか思ってる人っていうのは、人と自分を比べてばかりいるからいつしかありもしない被害妄想や妬みの中に入り込んでしまうと思う。妬む人は一生妬むし、妬まない人は一生妬まないってよしもとばななも書いてたけど。わたしはこの手の人に過去、何度か酷い目に合わされてるので過剰に怒ってるのかもしれませんが。