じゃあ、なんか弾いてよ

バンドをやっているけどそんなに演奏が上手じゃない人にとって「なんか弾いてよ」というセリフほど恐怖の一言はないと思うのです。特にわたしのようにバンドで皆と演奏するのは好き、でも、別に人前で目立つことが好きでたまらないというわけじゃない(ボーカリストにはそういう人はいないと思うけど)、というタイプで、しかも別にうまくもない人には、ほんとに困るんです。一人で演奏できる曲がないんで。目の前にピアノがあるからって、ライブでもないのにいきなり、ジャンジャン弾いたり歌ったりとか無理です。心の準備というものがありますよ。じゃあ、大学の第二外国語でフランス語習ったからって、「なんか喋ってみてよ」といわれてお前は喋れるのか、という話です。ちょっと違うか。そんなわたしにも独奏できる曲が2曲やっとできました。「ツインピークスのテーマ」と「Take five」です。これからは人にそう言われたらその2曲を演奏しよう。がっかりされたって知ったこっちゃない。