昨日の続き

あるいは、「アフターダーク」は、一見、マリのいる深夜の都会と、マリの姉エリが迷い込むテレビの向こうの異世界が、姉妹の外見や性格と同じように対照的に描かれるわけだけど、実はマリがいる方がおかしな世界で、エリがいる方が普通の世界なのかもしれない。「すかいらーく」や「ラブホテル」や「セブンイレブン」っていう記号をちりばめて誤魔化しているだけで、本当のセブンイレブンにはタカナシの牛乳はないし、すかいらーくにはチキンサラダはないかもしれないし、アルファビルっていうラブホテルもたぶんない。少しずつ現実じゃない部分がある、あっちの方が仮想世界なのかもしれないな、なんて、朝の電車で思ったりして。