本の話

大学の時の友達のMさんと家の近くで飲む。同じ西武線沿線に住んでるけどお互いいろいろ忙しくて1年ぶりくらいの再会。近況報告などはあまりせず、結局、本の話ばかりしてしまう。わたしもMさんも本がとにかく好きで、趣味が良い本も悪い本も同じくらい好きだ。読書好きの友人は何人かいるけど、皆好きなジャンルがちゃんとあって、まっとうな本を読んでいるから(例外は粟生さんで、この人はほんとにどんなジャンルでも詳しいし、たくさん読んでいて、まったくかなわない。ほんとにすごい。)、窓際OLシリーズだのケイタイ小説の話などにはつきあってくれない。なので、Mさんと会うと嬉しくてためこんでいた本の話やゴシップ話でどんどん盛り上がってしまうのだ。Mさん、先生の仕事おつかれさま。終わったら、またちょくちょく飲みましょう。本話につきあってください。