来年の手帳

ほぼ日のサイトは活字中毒のわたしには宝の山なので、常日頃感謝してるのであまりクレームなどつけたくないのですが(今はオリンピック特設サイトを毎日楽しみにしてる)、去年、長年使っていたクオバディスから乗り換えたほぼ日手帳は残念ながらリピートをしないつもりです。だって、「重い」んだもの。文庫本サイズってこんなに大きかったのかと驚きです。小さいかばんが好きなわたしは手帳が重かったりかばんに入らなかったりで、結局、手帳を置いて家を出ることが多く、そのせいでダブルブッキングを連発してます。あーあ。
でも、有名な手帳っていうのはけっこう重いのが多いみたい。こないだ用があってイギリス王室御用達のスマイソンの手帳を伊勢丹まで見に行ったけど、ずっしりと重くて、絶対に家から持ち出さなそうと思いました。ほぼ日手帳も一回り大きいA5サイズが出るみたい。皆どれだけ忙しいんだ、どれだけ書き込むんだ、と感心してしまいます。無精なわたしには、サンリオとかで売ってるペナペナペラペラの手帳がお似合いかも。というか、腐れ縁の元彼の所に戻るような感じで来年は再びクオバディスにします。