大手

毎週水曜日はノー残業デーなので、みんな6時までに会社を出なければいけないらしい。わたしはヒマなのでもっと早く帰ってるけど。
今派遣されてるところは大手の会社なので、社員を守るためのきまりがたくさんある。オフィスもきれいで、大きな休憩室があって、二段重ねの健康に気を遣った野菜がたくさんのお弁当が、一部会社が費用を負担してるので350円で食べれる。そして、今のところびっくりするくらいラクだ(これは慣れたらまたいろいろあるかもしれないので判断は保留)。それでも皆、仕事がつまらないとか、オフィスのカーペットが取り替えられてなくて古いとか、ジュースがタダじゃないとか、文句タラタラだ。一応表面的には皆さんに同意しているけれども、内心驚きを隠せない。今まで従業員30人以下の同族経営の会社に長くいたわたしからするとここは大げさに言うと天国だ。わたしは、「仕事がつらい」という感覚が完全にマヒしてると思う(そのせいで、この会社の前にすごくヘンな会社に入っちゃったのにしばらく気づかなかった)。
皆さんは、会社内で夫婦げんかや親子げんかを見たことがありますか?わたしはあります。社長(親)に「クソババア」と話しかける息子(50代)とか、社長が見たかったテレビ番組の録画を忘れたから始末書を書かされている奥さん(60代)。「メール」と「インターネット」の違いが100回言っても分からない人とか、「タバコ吸いに行ってきます」と言ってそのまま家に帰ってしまった人とか、書類に弁当の食べかすを必ず付けてくる人とか、大汗をかきながら「暑い」のテーマソングを一日歌ってる人とか、逆に冷房を16度にして目の前の人を凍え死なそうとする人とか、普通の会社にはいないんですね。あと、オフィスの中にツバメの巣があったり、中国人窃盗団が休日に侵入したからと言って、偽セ●ムシールを貼らされたりとか、非常階段が設置されてないから消防署の人に「火事になったら隣のビルに飛び移れ」と言われたりとか、普通ないんですね。今回大手に派遣されて、わたしは初めて知りました。