ハローグッバイ

大槻さんから31日にやるライブの曲リストが届いたので、さっそく開いてみると何と「新曲」の文字があって(真黒毛で新曲はめずらしい)、曲名は「ハローグッバイ」だった。去年、おとぎ話のレコーディングでちょこっとピアノを弾かせてもらったのだけど、その時のマキシシングルのタイトル曲もハローグッバイなんだよね。ハローグッバイと聞くと、なんだかドキっとしてしまう。
数年前、漫想を一緒に立ち上げてくれた友人が急に亡くなった日、この世に残った我々は一人で家に帰るのがこわかったのか、皆別れがたく、焼き場からバスに乗り、武蔵小金井のラーメン屋に入り、それから中央線に乗って立川で乗り換えて登戸の駅を降り、駅前の2階にある喫茶店でいつまでもいつまでも話をしていたのだった。入る店、入る店、不思議なくらいビートルズの”Hello,Goodbye”がかかっていた(ごく普通のラーメン屋の中でさえ)。しばらく経ってから、外国の音楽が好きだったせいか、音楽を聴くときに歌詞を全く気にしないわたしがふと気になってハロー・グッバイの歌詞を読んでみたら、もう涙が止まらなかったのを今でも鮮烈に覚えているのです。あの時は、全然そう思わなかったけど、来年で30になる今振り返ってみると、たくやくんはずいぶん若くして亡くなったんだなあと思って愕然とする。
ハローグッバイという名の曲はいっぱいあるけれども、やっぱりなんだか縁を感じてしまうなあ。