今年のライブは終わり

今日、渋谷HOMEの合体ロボのライブをもって今年のライブは終了しました。去年は90本以上ライブがあったのだけど、今年は何本か特に数えてないけど半分以下だったと思います。
今年は何と言っても、もうだいぶ前になるけど1月にやった企画(マディとあら恋と前野おとぎに出てもらったのです)と、11月の2本の企画が自分の中ではとても大きいもので、1月はそんなに消耗せず普通に楽しかったのですが、7年間一緒に演奏してきたあだちくんとのお別れライブだった11月1日と、夏には解散の噂もメンバー内から聞かれていたスッパバンドの起死回生ライブとなった11月15日が終わってからはなんだかとても疲れてしまって、自分で曲作れるわけでないし、演奏が上手いわけでもなし、他人のふんどしに乗っかってこんなにあれやこれややって、腱鞘炎にもなったりして何やってるんだとか思ったこともあり、12月には体調も崩してたのですが、今日のライブで「あさひ」を演奏していたときにちひろさんの目から涙がポロポロとこぼれて何かと思ったらピアノを聞いて泣いていてくれたということで、自分が好きな歌の人と演奏をしていてその人が伴奏で泣いてくれるなんて(しかもこんなヘンテコな演奏で)、伴奏者としてそうとう本望だなあと思い、来年もがんばるための力をもらったのでちひろさんには本当に感謝してるのです。ありがとう。