今年もよろしくおねがいします。明日ライブです。

年末にじいちゃんが亡くなったので、年始はずっと実家にいて片付けの手伝いやお通夜やお葬式でした。仏教のお葬式にはじめて出たけど、感想としては、もう今年1年分の寿司と天ぷらは食べ終わったんじゃないかという感じです。日本酒とビールも合わせて1ガロンは飲んだんじゃなかろうか。お雑煮もおせちもなしのお正月でした。
葬式の時に次々出た祖父の武勇伝(戦争に行って捕虜になって強制労働させられていた、−20℃の屋外で野宿、スキーで出張に行って崖から落ちたけど自力ではい上がってそのまま出張に行った、仕事の後に毎日山のてっぺんにある田んぼを耕していた、運転していた車が一回転し車は大破したけど本人は無傷、75歳過ぎてから40㌔オーバーのスピード違反で捕まる、などなど)を聞くにつれ、孫としては受け継いで元気にがんばらなければ、ということで明日ライブです。出番は最後です。お仕事帰りにどうぞ。