明日ライブです

木曜日のスッパバンドは仕事の後だったので、コルグX5D(いつも使ってるノードエレクトロの半分くらいの重さなのです)を持って行ったところ、鍵盤のタッチも音もペナペナすぎてテンションがいまいち上がりませんでした。やっぱりスッパバンドは生ピアノじゃないと嫌だなあ。そのかわり、橋本さんがひさびさに爆発して、バレエのポーズをとったり、最後はハンドマイクで絶叫していたので、バンドのバランス的にはたぶんよかったとおもいます。
スッパバンドは、ライブで演奏する曲目は入ってから2年間、ほとんど変わってないのですが、その時その時の一瞬の誰かの反応で曲の感じががらっと変わったり、変わらなかったりと、皆の反応が有機的にからみあって毎回違う曲をやっているみたいで、スッパバンドでしか味わえない感覚というのが確かにあるので、見てる側より演奏してる側の方がたぶん楽しいだろうなあと思うのです。見てる人すいませんね。
明日はペンギンハウスでサーフィカのライブです。キーボード3,ドラム2という謎の編成です。スタジオは今日はじめて入るのでどうなることやらメンバーもさっぱり分かってません。でも、たぶん楽しいと思います。