ホワイトアルバム

ホワイトアルバムは確か15歳の時のクリスマス・プレゼントに親からもらったのです。詳しいことは忘れてしまったけれどもあの頃古い洋楽を聴くのが東京の若い女の子の間でちょっと流行って(あるいは雑誌にそう書いてあったのを中学生のわたしが鵜呑みにしただけかも)、その頃は流行に敏感でありたいと思っていたわたしは、TRFなんぞ聴いている同級生を尻目に、ビートルズやらクロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤングやらを好んで聴いていたのでした。しかし、せっかく2枚組のアルバムを買ってもらったにもかかわらず、そんなにピンと来なくてほとんど聴かず、15歳のわたしが大好きだったのは「ビートルズ・フォー・セール」と「ラバーソウル」の2枚だったわけですが、高校生くらいになってからは熱心に何回も聴いた気もするし、しかしその後またずいぶん長い間「ホワイト・アルバム」のことは忘れてた気もするし、今もあいかわらずビートルズの中で好きなアルバムといえば、「ビートルズ・フォー・セール」と「ラバーソウル」の2枚なのですが、なぜそんなことを書いているのかというと、15日ペンギンハウスのスッパバンドのライブでホワイトアルバムの中から一曲、ぶっつけ本番でカヴァーすることが決定したからなのでした。できるのかなあ?何の曲をカヴァーするか、当たった人にはビール一杯おごりますので遊びに来てください。