電車の席

突然ですが、みなさんは電車で席を譲られたことはありますか?わたしはあります。しかも何度も。自分よりもはるかに若い男女、そして自分よりもあきらかに年が上な人にも・・・つい先日も前日飲み過ぎてふくれた顔でつり革にぶらさがっていたら、見知らぬ男性に「座りますか?」と言われたので「???」で頭がいっぱいになって「座らないです。」というすごい失礼な断り方をしてしまいました。(そのあと「ありがとうございます。スミマセン」とも言ったけど。)
どうして席を譲られるのかと考えるのだけど、1.妊婦と間違えられている(太っている上、たっぷりしたワンピースを着てるから)、2.誰がみても明らかに疲れてる(実際に譲られたときというのはだいたいすごーく疲れて目の下にはクマ、立ったまま寝ているときが多い)、3.1と2のミックス(疲れた妊婦)という、3種類の可能性が考えられるわけで、どれもすごくイヤなのでついついムっとしてしまうのですが、まあありがたいことです。しかし、なんで譲ったのか理由を聞いても教えてくれないだろうなあ。