パラダイス

都立大学とうめいロボの練習をしたあと、そのまま日比谷線に延々乗って八丁堀七針でスッパバンドのライブ。ちひろさんはその後横浜でさかなと対バン(うらやましい)、次の日は新潟、そしてその次の日は大分だそうです。タフだなあ。
複数の人からすごい良いところ、という噂を聞いていた八丁堀七針で、昆虫キッズと麓君と対バンでした。2ヵ月くらい前、ビンスパークにmuffinととうめいロボのライブを見に行ったら、七針の店長の林谷さんを岸田君が紹介してくれたので、「スッパバンドで出演させてください」と頼んだ挙げ句、「対バンは昆虫キッズと麓君がいい」「でも、俺こん企画がすぐ後にあるから企画じゃなくて店のブッキングにしたい」という初対面とは思えないほど傍若無人なお願いをしたのですが、ささっと全て実現していただき、ほんとうにありがとうございました。
七針はまさに昭和って感じのビルの地下にあって、ピアノもあるしソファもあるしかなり居心地よい場所でした。お客さんもたくさん入って、麓君のライブも昆虫キッズのライブもすごくよかったし、スッパバンドもひさびさにお客さんに歓迎されている雰囲気の中でライブができて、スッパさんの弦が3本切れたから3曲でスッパバンドはおわりにして最後は昆虫キッズとスッパバンドで「ピートタウンゼント」を合奏、熱唱したのですが驚くほど評判よくて(こういう時に限ってCD持ってこなかった・・・)、ライブ後は七針の上にある床屋のおやじが差し入れてくれた魚介類(ホタルイカ、カツオ、貝)と日本酒が振る舞われ、これはもうほとんどパラダイスだと思いました。
ここの所、七針、フライングティーポット、あと行ったことないけど千駄ヶ谷のループラインとか、小さいハコがたくさん出てきたし、わたしも周りの人間もそういうところに出演する機会が増えてきたけど、みんな説明するときに「無善寺より小さい」とか「無善寺より安い」とか、無善寺を基準に話すのがおもしろいなあ、と思います。寺は以前はダントツトップで最小・最安・最ヒドを突っ走っていたけど今でもトップなのはヒドさのみのような気がします。ヒドさはなかなか抜かせないと思うけど・・・もともとわたしはいわゆる普通のライブハウスよりもこういうコアなスポットの方が断然好きだし(タバコ臭くないから)、スッパバンドは小さいハコとの相性がいいと思うので、これからどんどん開拓していきたいです。