アコーディオン

週末になってチラホラとレコ発の予約が入り始め、嬉しい限りです。これまで、自分が予約とかそういうのは大キライで、行くか行かないかは当日の気分で決めさせてくれと思ってるので、自分の企画についても前売りと当日券の値段の差をつけなかったのですが、今回の企画ははじめての平日(休日であれば学生時代の友達がたくさん来てくれるのであまり心配ないのですが、皆普通に勤めているのでたぶん平日にはあまり来てくれない)、ということで集客が不安になり、300円の差をつけてしまいました。これが吉と出るか凶と出るか、なんとも言えないけれども、予約したのにドタキャンしても恨んだりしませんので気軽にご予約いただければ幸いです(当日の昼まで受け付ける予定です)。http://kariu.fool.jp/owkmj/ticket.html
昨日図書館で「犬たちの隠された生活」という本を借りてきました。他人が内心何を考えてるかなんてはっきり言って知りたくもないけど、犬がふだん何を考えてるかについてはすごく興味あります。第2弾で猫の本もあるらしいので、それも読みたいな。図書館で何冊か本を借りてきたのですが、1冊も小説がなくて、よくよく考えてみると、ここ数年小説らしい小説をほとんど読んでいないということに今さら気づきました。たぶん学生のときにもううんざりするくらい日本の小説を読んだ(学校の先生に大学院を受けるならば、日本近代文学の年表に載ってる小説を全部読め、と言われ真に受けてチャレンジしたのです。しかし、樋口一葉とか、二葉亭四迷とか、明治時代はとても面白かったけど、白樺派あたりでどうしても読めなくて挫折。そのまま戦後あたりまで勝手にぶっとばして終了したけど、それでもそうとうの数の小説を読んだと思う。)からもう小説はいい、という気分が今も続いてるのでしょう。それでも、前は川上弘美だけは新作出ると必ずチェックしてたのに、今は恋愛小説を読みたいという気持ちが全くなくなってしまったので、もう追ってないし。村上春樹の新作は絶対買うつもりだけど。
これからアコーディオンをヒロが貸してくれるというので、出かけます。タワレコインストア用でもあり、とうめいロボさん用(バンド名「とうめいロボとおしいれのともだち」に決定しました。素敵でしょう。やっぱり、旧バンド名「合体ロボ」はちょっとちひろさんにはあんまり言わせたくないよね!)でもあり、いつかまた真黒毛に大槻さんが誘ってくれることがあればかなちゃんと合奏したい、ということでお借りするのです。しかし、リサイクルショップで買った時から完全にぶっ壊れているらしく、修理できるかどうか、ちょっとまだ分からないという感じですが。それでも楽しみ。