KK発売

6/6に漫想社から4枚目のCD、「KK」が発売されます。これは同居人、狩生健志のソロアルバムです。同じ家にいるなりゆき上から、わたしもピアノ、オルガン、コーラスで数多くの曲に参加してます。同じ理由でかつては前野君のアルバムや、今は目下ミックス中の「我々」の音源にちょこっとオルガンを入れたりしてますが、たいていの場合、「ちょっとここの部分音うすいかもねー」、「キーボード入れる?」、などという感じで、隣の部屋でパジャマのようなかっこうでゴロゴロと漫画を読んでいるわたしが招集され、やっつけ仕事で1回だけ弾いた、というのが実情です。だから、「レコーディングに参加!」とか書くようなはなばなしいレコーディングとはほど遠く、クレジットしていただいて申し訳ない、と思うことの方が多いのです。
急に思い出したけど、スッパバンドだって、そもそもは俺こんとスッパバンドが対バンすることになった時に、前任者のジョーさんがわたしのキーボードを借りるかも、という話になり、それがその日ジョーさんが欠席となって、じゃあせっかくだから弾く?という流れだった気がします。能力に自信がないので、そういうプレッシャーのないお誘いだったら大歓迎なのです。いくらでも弾きます。歌いますよ。